シンガポールインターン奮闘記

10か月の北京大学交換留学を終えた後、シンガポールの日系飲食業界で2か月のインターンをしています。中国と比較して気づいた面白いことが多々あり、こちらに来てからブログを書く時間もでき、海外生活最後の二か月を文字で記録しておきたいという思いもあったことから、突然ブログを始めました!

"赤道直下の避暑地" シンガポール

シンガポールって死ぬほど暑いんじゃないの?大丈夫?生きてる? たくさんの友人から心配されたし、私も来る前はそれを恐れていた。赤道直下に位置する常夏の国。四季がはっきりしている日本の東京育ちで、東京よりもさらに四季がはっきりしている北京からや…

華人シンガポーリアンの摩訶不思議な苗字

私が今の家にホームステイすることになったのには紆余曲折があった。 もともと住む予定だった会社の寮が満員だというので、部屋を探すことになった。異国の地で突然住むところがなくなったのは不安ではあったが、地元の人と一緒に生活するのもいい機会!!と…

一見中国みたいでやっぱり中国じゃないシンガポール

こんにちは。中国の北京で交換留学をしていた10か月は書きたい書きたいと思いつつ、ついにブログを立ち上げることはなかったのですが、シンガポールに来て突然書きたくなり、立ち上げました。 こちらに来て今日で三日目、ワーキングホリデーパスを発行したり…